トピックス

パーソナルカラーとは?

 

人の肌・瞳・髪はそれぞれ生まれ持った色があり、それによって一人ひとり似合う色が異なるからです。

そして、それぞれの人に似合う色を診断することを、パーソナルカラー診断といいます。

パーソナルカラーを理解すると、ファッションやメイクで自分に似合う色を身につけることができ、女性にとってうれしい効果をたくさん得ることができます。

また、洋服やメイクのお買い物の失敗も減らすことができます。

 

自分に似合う色を身につける効果

「パーソナルカラー診断」では、生まれ持った肌や目の色から、似合う色のタイプを導き出します。

自分のカラータイプが分かると、どのような色の服・メイク・ヘアカラーが似合うかが明確になります。

それによって、あなたの良さを引き立たせて、好印象を与えることができます。

似合う色を身につけると、

明るく華やかな印象になる

血色や肌ツヤがよく見える

瞳がキラキラ輝く

といった効果があります。

似合わない色を身につけると・・・

 

逆に似合わない色を身につけると、

顔色が暗くなる

シミやクマがより目立つ

重たい印象になる

といったことが起こってしまいます。

 

パーソナルカラーの診断の結果は、大きくは「2つのタイプ」に分かれます。

黄みを含んだ暖かい色が似合う「イエローベースタイプ(イエベ)」と、青みがかった涼しげな色が似合う「ブルーベースタイプ(ブルベ)」です。

この2つのタイプを似合う「明度」「彩度」「清濁」によって、さらに2つに分けたのがパーソナルカラーの4タイプです。

それぞれに季節の名前がついており、スプリング(イエベ春)・サマー(ブルベ夏)・オータム(イエベ秋)・ウインター(ブルベ冬)と呼ばれています。

スプリングとオータムが「イエベ」、サマーとウインターが「ブルベ」です。

ヴィタリテではさらに4つに分けて4×4(フォーバイフォー)16分類にすることで、より一層その人らしいカラーを導き出します。

1
トップへ戻る